日本UNIXユーザー会 Sphinxワークショップ@関西 (2015/10/31)

2015/10/31(土)に、日本UNIXユーザ会さん主催のイベント「Sphinxワークショップ@関西」が大阪の梅田で開催されました。Sphinx-users.jpから講師として、筆者を含む2名が参加してきました。

参加した13名のうち、半分以上の方がSphinxを初めて使うということでしたが、中にはSphinxをかなり使い込んでいる方もいらっしゃいました。

ワークショップでは、前半でSphinxを紹介し、後半でチュートリアルを使ったハンズオンを行いました。チュートリアルは、このSphinx-users.jpサイトに掲載しているSphinxをはじめようという記事を元に、sphinx-quickstartや、記法の練習などを各自進めてもらい、質問があれば講師が答えるというスタイルで行いました。

../../_images/handson.jpg

図 18 ハンズオンの様子

今回のワークショップは、日本UNIXユーザ会さんの企画です。Sphinx-users.jpでは、要望に応じてSphinxのワークショップやハンズオンの講師を派遣していますので、お気軽にご相談ください。